鞍馬へハイキング2

ここから奥の院へ・・・
a0114469_13595195.jpg

最初はこんな感じでなだらかなのに・・・
この後登りの階段が続きます~~~
a0114469_1405464.jpg
息つぎの水・・・なんですが今年の少雨で水がわいてないそうで・・・
a0114469_1452356.jpg
背比べ石・・
a0114469_1492661.jpg
登ったと思ったら今度は下りる階段が・・・
そしてここが木の根道・・・(牛若丸が修行したと・・)
a0114469_14113126.jpg
a0114469_14125139.jpg
こんな所を過ぎるとやっと奥の院・・・
a0114469_14135117.jpg
a0114469_14141570.jpg
a0114469_14143417.jpg
黄色く染まったはっぱが綺麗でした・・・

そしてホントは貴船に降りたほうが早いのに、元に戻ることに・・・
また石段を登ったり降りたり・・・
膝ががくがくだし・・・ふくらはぎが~~~笑

でもここで文句を言えません・・・
鞍馬駅前でBRUGGE洛北さんでパンを買いたいと・・・
言いだしっぺなので文句を言わず黙々と歩きましたよ~~~。

写真はありませんが、ここでフレンチジェラート(山葡萄味)をいただきました056.gif
美味しかったです001.gif
お土産にパンも買って帰りました(食べちゃって写真はありません)

今度は紅葉のころに行きたいな・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-30 14:24 | お出かけ

鞍馬へハイキング

お天気の良かった日曜日、家族で鞍馬へ・・・
前回は本堂まででしたが、今回は奥の院へ
とりあえずは仁王門から・・・
a0114469_13104392.jpg
優しいお顔に迎えられて・・・
a0114469_13203393.jpg
そして由岐神社
a0114469_1374811.jpg
本殿金堂・・
a0114469_1312121.jpg
狛犬ではなく狛虎・・・
a0114469_13123630.jpg
パワースポットで手を合わす人が続々と・・・
a0114469_13243976.jpg

a0114469_13315250.jpg

光明心殿・・・
上のとんがりが不思議・・・










こんな青空の下でとりあえずお昼ごはんを食べて暫く休憩を・・・
a0114469_13374913.jpg
カメラを持たせると写真撮影を・・・
a0114469_1340720.jpg
なので私も・・・
少し枯れつつあるお花・・・
a0114469_13411424.jpg
まだまだ緑のどんぐり・・・
a0114469_13413042.jpg


長いので続きはまた後ほど・・・
飽きてなければ見てください・・・笑
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-29 13:44 | お出かけ

久しぶりの・・・

久しぶりにいってきましたよ~~~003.gif
それはお料理教室・・・
夏休みがあったのでお休みしていたんですが
学校も始まったので・・・

今回も美味しいお料理を教えたいただきました~~~。
a0114469_11161387.jpg

食器はガラスなのですが、テーブルライナー秋の仕様に・・・

a0114469_1118305.jpg
きのこのスープ・カプチーノ仕立て
a0114469_1118487.jpg
ホタテとグレープフルーツのサラダ
a0114469_1119697.jpg
かぼちゃのグラタン
a0114469_11192266.jpg
ビーフストロガノフ・バターライス添え
a0114469_11193721.jpg
いちじくのコンポート
(これは作っていません)
a0114469_11195650.jpg


どれもすぐにおうちで作れるように簡単レシピ・・・
なのにお味は本格派001.gif
特にバターライスはこんなに簡単にできるんだ~~と

来月はハローウィンだしかぼちゃのグラタンをつくろうかな・・・
きのこも美味しい季節・・・
ホントここで教えていただいたお料理はすぐに役立つので助かります!!!
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-26 11:32 | お料理

お食事会・・・

シルバーウイークの丁度真ん中・・・
お義母さんがどうしても鱧が食べたいと・・・
入院中なんですがもうすぐ退院だし、外出許可を貰い行って来ました

場所は・・・
a0114469_16594352.jpg
生田神社さんの近く・・・
なので先にお参りをしてきました003.gif
実はここに来るのは初めてで、ついつい縁みくじなるものをしちゃいました^^
沢山の中から一つを選んで、中に色のついた石が入っています・・・
私が引いたのは友人の縁でした・・

そしてお食事に・・・
ネットで調べたお店なのであんまり期待してなかったのですが・・・
鱧と松茸のコースなんですが、秋の味覚が沢山~~~
*秋刀魚のお刺身*
a0114469_1742983.jpg
*鱧の湯引き*
a0114469_1744147.jpg
*鱧と松茸の土瓶蒸し*
a0114469_1751240.jpg
*芋・タコ・南京の煮物*
a0114469_1752681.jpg
*秋刀魚の胡麻みそ焼き*
a0114469_1754011.jpg
*松茸ごはん*
a0114469_1755768.jpg
*マロンアイス*
a0114469_176862.jpg


写真を撮り忘れたのですが、鱧と松茸の天麩羅も・・・

凄く美味しかったです・・・
このお店お魚料理がメインで、その日のお勧めのお魚を
テーブルまで持ってきてくれて、料理法まで選べるのです056.gif
お店の名前は<魚菜屋やいもん>さん・・・
また今度行ってみようと思いました~~~

お食事に行く前に・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-25 17:29 | お出かけ

釣り行ったよ~~~

連休中・・・渋滞をものともせず、釣りに行きました~。
しかし何処を見ても車だらけ・・・
行ったのは和歌山・・・
一つ目の釣り公園では入場制限中で断られてしまいました
結局和歌山マリナシティーの釣り公園へ・・・
ここも凄い人なのですが何とか場所をキープ・・・
すでに3時をすぎていました・・・
そしてすご~い強い風の中子供はつりを楽しみました・・・

私はといえば写真撮影に・・・
a0114469_149751.jpg

a0114469_148331.jpg
同じ時間に撮ったのに何故か空の表情が違います・・・
a0114469_1411040.jpg
飛行機雲が~~~

そして海に沈む夕陽・・・
a0114469_14115510.jpg
a0114469_14121249.jpg
a0114469_14132012.jpg

写真ではこんな色ですが、実際はもっともっと真っ赤で大きくて・・・
息を飲むほど綺麗でした・・・


帰りもしっかり渋滞でしたよ・・・(笑)

今回の釣果・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-24 14:19 | お出かけ

一人でドライブin琵琶湖2

棚田を後にして、次の目的は琵琶湖の夕景・・・
前回は沈む夕陽を見たので、この日はピンク色に染まる空・・・・
が撮りたくて・・

でもまだ夕陽が沈むまでには時間があるな~と道を下ってると
素敵な看板が・・・思わず休憩によりました・・・
a0114469_8135395.jpg
a0114469_819073.jpg
素敵な店内・テラス・・・
a0114469_8201659.jpg
こんな石臼でゆっくりと挽かれたコーヒーを頂きました・・・
そしてお土産にパンを・・・
a0114469_8212542.jpg


少しゆっくりして撮影する場所を探しながらうろうろ・・・
結局キャンプ場に車を止めさせていただくことに001.gif
a0114469_8254561.jpg
a0114469_8323513.jpg

それでも少し早いみたい・・・
なのでさっきのかものしらべさんでテイクアウトしたピザを食べながらまちました・・・
(ホントはビールでもあれば・・・笑)
a0114469_8243948.jpg


キャンプ場の管理人のおじさんのお話だと、今日は風も強いし霞んでるので
綺麗な色にはならないかも・・・と007.gif
でもでもここまで来たのダカラ・・・
a0114469_83781.jpg
a0114469_8372564.jpg

a0114469_8393390.jpg


かなり冷えてきたし、風も強いし、これで引き上げてきました・・・
また次回挑戦だ~~~!

しかしなんと帰りも渋滞に巻き込まれたよ~~~涙

疲れたけどとってもリフレッシュしてきました・・・

帰ってみると・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-23 08:48 | お出かけ

一人ドライブin琵琶湖

大型連休の初日・・・
旦那さんが一泊で出張・・子供もオジイチャン所へお泊り・・・
少しまとまった時間が取れたので、ひとりでないといけないところへ・・・
そこはとっても素敵な里山お写真を載せてらっしゃる里山通信ゆるるの風さんのブログで載せていらっしゃった琵琶湖の夕景や里山をこの目で見てみたくて

しかしさすがに大型連休・・高速は大渋滞でも一人なので時間を気にしなくてもダイジョウブ***
大好きなCDを沢山持ってきたのでそれを聞きながら渋滞をやり過ごして着いたのは・・・
a0114469_858927.jpg
ソラノネさん・・・
ホントに何にも無い里山の中にぽつんとありました・・・
でも自然に囲まれて運転で疲れた心を癒してくれました
ここで頂いたのは・・・
a0114469_903167.jpg
こんなかまどで炊いた美味しいご飯・・・
a0114469_912442.jpg
a0114469_914524.jpg
地のお野菜の煮物や和え物・お櫃で出されるご飯・生卵(これはオムレツかたまごかけか選べます)・サラダ・スープ・・・
渋滞で少し遅めのお昼ご飯、とっても美味しくいただきました001.gif

ここで少し休憩して次に向かったのは・・・
a0114469_995433.jpg
こんな景色の中ドンドンと奥へ・・・
a0114469_9164593.jpg
畑の棚田・・・
でもすでに刈り取りが終わっていました・・・
次回は違う季節に行って見たいです・・・

a0114469_9375975.jpg
a0114469_944929.jpg
少しだけ残っていた刈り取り前の稲・・・
日の光にあたって金色に輝いていました・・・

a0114469_9401325.jpg
a0114469_9405475.jpg

a0114469_9443858.jpg
あぜ道で見つけた虫・・・
苦手なのであまり近づいては撮れません・・・

もう少し続きます~~~
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-20 09:46 | お出かけ

秋の気配をさがしに・・・

まだ昼間は暑いのですがずいぶんと涼しくなってきましたね・・・
そんな中少し早いですが秋の気配を感じたくてカメラを持って散歩に

行ってみたのは・・東光院(萩の寺)です
でも少し早かったみたいでまだ咲いていませんでした・・・

a0114469_12552173.jpg
お寺に入ると、優しいお顔で出迎えていただきました・・・

そして萩の小道へ・・・
a0114469_1361615.jpg

まだまだお花が咲いていなくて緑の小道です・・・
a0114469_1341471.jpg
a0114469_1385849.jpg
また来週にでも行って見たいと思います・・・

そして帰りにいつもの公園へ
a0114469_13103426.jpg
a0114469_13111636.jpg


蝉も鳴いていましたが、季節は秋に向かってるのですね・・・

最近のとらちゃん・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-18 13:18 | 散歩

石垣島の旅☆おまけ

今回の旅行ではなかなか行きたいところや
見たいところにはいけなかったのですが
お土産だけはしっかりと買ってきました~(^O^)
石垣焼の抹茶碗・お皿・・・
ホントはもっと大きなものが欲しかったのですが・・・
a0114469_2134233.jpg

そしてジャム・・・
a0114469_21331793.jpg

石垣島のラー油(なんだかとても有名なようです)&みんさ織の花瓶敷き・・・
a0114469_21512395.jpg

このラー油並んで買いました・・・(美味しいのかな???)
みんさ織のこの青い色に魅かれて・・・

後はやっぱりモズクや石垣島のお塩・お菓子など・・・
今回は気に入った物が買えてよかったです。
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-13 21:57 | 旅行

石垣島の旅5

この旅ではあまり沢山のお花には出会えませんでしたが・・・
ここで少しだけ載せますね~
a0114469_13354675.jpg
a0114469_13361319.jpg
a0114469_13364033.jpg
a0114469_13373970.jpg
a0114469_13383915.jpg
a0114469_13393216.jpg
a0114469_13395986.jpg
a0114469_13412163.jpg
お花の名前は・・・調べてません(^^;)
お花だけだと飽きたかしら?と言う事でトンボさん・・・
a0114469_13403641.jpg
そしてカラスさん。。こちらのからすさん少し小さかったです~!
a0114469_13432826.jpg


ということで旅の記録でした~~~。
長々とお付き合い頂いて有難うございました
[PR]

by miu-miu43 | 2009-09-11 13:46 | 旅行