梅雨明け????

今日は梅雨が明けた???っていうぐらいのいいお天気・・・・
天気予報は昼から天気が崩れるというのでお洗濯も控えめ・・・・
なのに・・・すんごい青空でした~~~
昨夜、雨が降ったので葉っぱたちがキラキラ!!!
a0114469_18562630.jpg
a0114469_1856567.jpg
空を見上げると・・・
a0114469_1857373.jpg

なんだか夏空ですよね・・・

今日は市役所に行ったりと一日バタバタ・・・
でも、どうしても行きたいところがあったので、夕方自転車でびゅ~んと・・・
それは、
a0114469_1901394.jpg
半年分の厄を落したくて・・・
ここの所色んな事が立て続けにあって少し疲れていたので・・・
夏越の大払い・・・神事は5時からこのことでしたが、茅の輪をくぐらせていただきました
どういう手順でくぐればいいのか躊躇してると神社の関係者の方が声をかけてくださり
一緒にお参りをさせていただき少しお話も・・・
その中で神事が終了 、茅の輪をわけていただけると・・・
私はそれまではここにいる事が出来ないと告げると、少しだけならとわけて頂きました
それを、編んで輪にしてみました・・・
a0114469_1984870.jpg

玄関において厄除けにしようと思います・・・

残り半年が何事もなく過ごせますように・・・

神社の方・・・お名前はお聞きしませんでしたが、ホントに有難うございます
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-30 19:12 | 出来事

蒸し暑い中の撮影散歩・・・

今日もいいお天気でも蒸し暑いですね~
昨日も雨上がりでと~っても蒸し暑かったのですが
カメラを持って紫陽花を見に長居公園へ・・・
もう、蓮やすいれんも咲き始めていました・・・
a0114469_19353751.jpg
a0114469_19335076.jpg

雨上がりだったので水滴が・・・
a0114469_19343052.jpg

そして紫陽花たち・・・
a0114469_19363777.jpg
a0114469_19365399.jpg
a0114469_19392836.jpg
a0114469_19394748.jpg
a0114469_19403567.jpg

↓私が一番気になった紫陽花です・・・<紅>小さくて誰にも気づかれないようにひっそりと咲いていました
a0114469_19405594.jpg


公園に咲いてた他のお花・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-28 19:48 | お出かけ

今日は・・・雨・・・

昨日はとってもいいお天気でした・・・
ホントは洗濯したり片付けをしなくちゃ~なんて思っていましたが
美容院も予約していたし・・・と言い訳してなんにもしてません・・・
で、今回は短く切りました~emoticon-0100-smile.gif
もともと長くはなかったのですが、ボブだったので
今度は思い切ってショートに・・・
久しぶりにスッキリです

そして今日は生憎のお天気・・・
雨だし子供も短縮で早く帰って来ると・・・またまた言い訳・・・笑
なので、しなくてはいけないことも何にもしないでグダグダとしてます~

昨日買い物の途中で見つけた紫陽花です
a0114469_15525180.jpg
a0114469_1553976.jpg
a0114469_15532847.jpg

今年は濃い色の紫陽花しか見かけなかったので、白くてまん丸なのを見かけて嬉しくて・・・
とってもいいお天気だったので、お花の影がくっきりとしていました
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-25 15:56 | 出来事

お料理教室へ・・・♪

今月も行って来ましたよemoticon-0100-smile.gif
今回はエスニック・・・実は私エスニックな料理って苦手なんです・・・
でも、フルーツカッティングも教えていただけるので・・・

a0114469_15142123.jpg
今回のテーブルセッティングです
a0114469_1515298.jpg

a0114469_15155767.jpg

箸おきが可愛いでしょ~^^













a0114469_1517373.jpg
a0114469_15185650.jpg

a0114469_15183397.jpg

*サーモントアボガドの生春巻き
*タンドリーチキン
*するめいかのレモン風味
*牛肉サラダ
*グリーンカレー(インド風)

エスニックなんだけどとっても食べやすくて・・・。
するめいかのレモン風味は香菜を入れるのですが、苦手なので抜いていただきました(私のだけ)。
グリーンカレーもほうれん草を使って辛さも調節できて・・・。
本格的なカレーがこんなに簡単に出来るんだ~・・と。

a0114469_15195170.jpg


そして・・・
普段はお料理しながらも色んなお話が尽きないのですが
このときばかりは無言でした・・・笑
こんな風にフルーツをカットすると豪華でしょ~~~
コツを教えていただいたので、そのうち家でもして見ます・・・

今回も楽しい時間でした
このお料理教室では、お料理も楽しいのですが色々な方に出会って
色んなお話を聞けるのがとっても楽しいのです
年齢層も色々なので・・・・
今回はお若い主婦の方が多かったですよ^^(私は若くは有りません・・・爆)
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-22 15:26 | お料理

お食事会・・・

昨日の雨が止んだと思ったら蒸し暑い一日でしたね~

昨日は雨の中実家の両親と我が家でお食事会に・・・

昨年もこの時期にいってます^^

父の日と母の日を兼ねてですが・・・・

子供の学校が終わるのをまって難波へ・・・

a0114469_2203764.jpg
a0114469_2205891.jpg
a0114469_839649.jpg
a0114469_2214316.jpg
a0114469_2222229.jpg
a0114469_222154.jpg

最後に鯛めしも出たんだけど、食べちゃいました~笑

子供の学校で・・
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-19 22:05 | お出かけ

梅雨の合間に・・・

雨の予報が外れた曇り空のなかフイルムカメラをもって
お散歩に・・・

相変わらず上手く撮れてないな~emoticon-0106-crying.gif
そして、このカメラでお花のアップや鳥さんを撮るのは無理かも~~~

a0114469_1941866.jpg
a0114469_1943328.jpg
a0114469_1945481.jpg
紫陽花が綺麗に咲いていましたよ~

そしてこれは???
a0114469_195501.jpg

とっても綺麗な羽の色で・・・

最後は鳥さん・・・
a0114469_1971890.jpg
左下にいるのがすずめさん・・・ピント合わせてるうちに飛んじゃいました~涙
a0114469_1983317.jpg


ホント動くものを撮るのは大変です!!!
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-16 19:09 | 散歩

お散歩★とらちゃん

最近は午前中はお外に・・・

堪能すると戻ってきてお昼寝~な日々です

梅雨になったら出る機会も少なくなるかな?

っと言う事で今日は曇り空の中お外に・・・

a0114469_1936202.jpg
a0114469_19364255.jpg
木登り中・・・emoticon-0159-music.gif
家の裏には藪があるので、鳥さんも虫さんもたくさん・・・
なので色々と遊んで帰ってくるのかな?
a0114469_19401858.jpg
a0114469_1940424.jpg
a0114469_1941529.jpg
こ~んな感じで爆睡ですemoticon-0136-giggle.gif

2匹の★距離
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-14 19:48 |

初挑戦!!!!!

いつも素敵なものを発信されているmi-mianさんのこの記事を見てから
私も挑戦しようかなぁ~と図書館で<ふとらないパン>を借りてきました
読んでるともしかして不器用な私にも出来る!っと・・・笑

で・・・作ってみました

が、なんだか本のようにはならないし・・・焼きあがるまで凄く不安で・・・
でも、何とかできました~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

a0114469_17324090.jpg

ちょっと焼き色が・・・
a0114469_17333643.jpg
割ってみるとこんな感じです・・・
ふんわり仕上がるつもりだったけど少し・・・です

でも、丁度お昼に焼きあがったので、ホカホカのをパクパクと食べました
素朴な感じで美味しかったです

今度はもう少しふんわりと作れるようにガンバロウ!!!
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-11 17:39 | 手作り

琵琶湖畔へ・・・2

スイレンも綺麗なのですが、ここにはたくさんのお花が咲いていました
a0114469_1912054.jpg
色違いで咲いていたよ~!
a0114469_19125527.jpg
a0114469_1913925.jpg
a0114469_19134672.jpg
a0114469_1914222.jpg
a0114469_1919292.jpg
a0114469_1916959.jpg
a0114469_19192228.jpg


お花の名前・・・書いてあったのに覚えてませんemoticon-0107-sweating.gif

琵琶湖博物館・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-08 19:30 | お出かけ

琵琶湖畔へ・・・1

週末お天気も良く、というより暑い日琵琶湖畔にある
草津市立水生植物公園&滋賀県立琵琶湖博物館へ・・・
水生植物園にはお花がたくさん咲いていてきれいだった~
a0114469_131213.jpg
a0114469_1311476.jpg
a0114469_131269.jpg
a0114469_1314879.jpg
a0114469_13205.jpg
a0114469_133756.jpg
色とりどりのスイレン・・・
入り口ではこんなお花がお出迎えemoticon-0155-flower.gif
a0114469_1345438.jpg
a0114469_1354381.jpg
園内は色んなお花が咲いていて綺麗・・・
a0114469_1371024.jpg


他のお花は後でアップしますね~

実家からのお裾分け・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2010-06-07 13:10 | お出かけ