タグ:料理 ( 49 ) タグの人気記事

ろばちゃんの薬膳料理教室へⅡ♫

ろばばちゃんの薬膳教室へ今月も行ってきました
Ⅱってタイトルにつけたけど実は三回目・・・笑

今回はエネルギーを蓄え、風邪を防ぐでした
クリスマス前ということでビュッフェ形式でのお食事です~!

a0114469_22202963.jpg

a0114469_2220506.jpg
すっかりクリスマスなろばちゃんち・・・この猫ちゃんが欲しくて一個もらって帰ろうかと・・・
a0114469_22233121.jpg

a0114469_22272241.jpg

a0114469_2227399.jpg

a0114469_22242829.jpg

メニューは・・・
*根菜のオーブン焼きアンチョビ風味
*鶏肉と里芋の煮物エスニック風
*切干大根と黒い乾物のカレー炒め
*ニラと桜えびのジョン
*カニ紫蘇ご飯
写真にはないけど白菜とジャガイモのポタージュも!
今回もどれも美味しくてお腹いっぱい
そしてたくさん笑って心もいっぱいになって帰ってきました~~~!

既に切干大根の炒め物は2回つくりました~~~。

来月も楽しみです!!!
[PR]

by miu-miu43 | 2013-12-14 22:35 | お料理

ろばちゃんの薬膳料理教室へ♫

ろばちゃんが大阪に帰ってきた~~~001.gif
で、薬膳料理教室をされるので行ってきました
a0114469_19153360.jpg


a0114469_19155082.jpg

いつものメンバー・・・みくさんますみんさんも一緒です

まずは薬膳とはのお話があり←これが目からウロコでした
スゴ~く難しいと思っていた薬膳なのですがなるほど、ほほっ~~て・・・。

そして体質チェック・・・健康体と思っていたのですがかなりのひどさ・・・笑
ますみんさんはすご~い健康体・・・羨ましい

体質改善のヒントもいただきました

a0114469_19134594.jpg
*里芋とベーコンのスープ
a0114469_1914363.jpg
*小松菜と薄揚げの煮浸し 柚子風味
*かぼちゃとくるみのソテー
a0114469_19241750.jpg
*れんこんと長芋の蒸し物 銀杏餡かけ
a0114469_19142135.jpg
*豚バラ・りんご・じゃがいもの炒め物 シナモン風味
a0114469_19143542.jpg
*甘栗おこわ

↑めっちゃピンボケやん・・・早く食べたくて慌てて撮っちゃった・・・爆

とっても美味しいのに簡単にできるレシピ・・・
料理のコツも教えていただいたり・・・

あんな話やこんな話・・・(←ここには書けない)

とってもとっても楽しい時間でした
いっぱい笑ってしゃべって・・・元気をいただいて帰ってきました

また来月もよろしくお願いします

豚バラの炒め物と甘栗おこわは家で復習したよ~。
家族にも大好評でした!!!
[PR]

by miu-miu43 | 2013-10-19 19:33 | お料理

お料理教室♪

気が付けば2か月近くアップしていなかった・・・008.gif

久しぶりにお料理教室に行ってきました

今回はおうちカフェ・・・

a0114469_15314721.jpg
a0114469_15322391.jpg


いつ見ても素敵なテーブル、食器もかわいい~~~060.gif

a0114469_15353662.jpg

お料理を乗せると一段とカフェみたいです!!

a0114469_15373225.jpg
*サーモンのグラス仕立て
a0114469_1538840.jpg
*ナスのポタージュ
a0114469_15384321.jpg
*秋野菜の温サラダ
a0114469_15391676.jpg
↑このドレッシングがめちゃうま~~~
a0114469_1541012.jpg
*ロコモコ
a0114469_15415515.jpg
*スコーン

今回も目からうろこ・・・なレシピに感激です
先生今回もありがとうございました
[PR]

by miu-miu43 | 2012-10-03 15:46 | お料理

お料理教室♪

今年に入って初めてのお料理教室へ
今回は洋食です

a0114469_16104775.jpg
a0114469_16105736.jpg
a0114469_1611893.jpg


テーブルの上はこんな風に素敵にセッティングされていました
いつもは、お料理中は写真を撮る事が無いのですが今回は・・・
a0114469_16145094.jpg
a0114469_16134089.jpg

いつもこんな感じでレッスンしています

そして・・・
a0114469_16182252.jpg
*アスパラの春サラダ
a0114469_16185435.jpg
*クリームチーズスープ
a0114469_16202011.jpg
*しらすのブルスケッタ
a0114469_16204950.jpg
*ポーク・ミジョテ マスタードソース
a0114469_16211196.jpg
*マドレーヌ

今回もホントに楽しくて美味しいレッスンでした
nao先生ありがとうございました。
[PR]

by miu-miu43 | 2012-05-01 16:25 | お料理

新しいカメラ♪

新しいカメラでお散歩に・・・っと行きたいのですが

あまりの寒さになかなかでれません・・・

でも、色んな機能を使いたくてランチに出かけてパチリ・・・

a0114469_132397.jpg


a0114469_1322750.jpg


a0114469_132464.jpg
コレはお友達と近くのパスタ屋さんへ

a0114469_1335610.jpg


a0114469_134119.jpg


a0114469_1343929.jpg


a0114469_135023.jpg
そしてこれは一人ランチへヒロコーヒさんへ・・・

まだまだ使いこなせないけどホントに楽しい~~~
[PR]

by miu-miu43 | 2012-02-06 13:06 | お出かけ

お料理教室☆クリスマスメニュー

今月の初め、いつものお料理教室へ・・・
今回いもステキなテーブルで、ため息です♪

a0114469_15195821.jpg


オードブルがのせられると
a0114469_15204835.jpg

a0114469_15215641.jpg
*ブッフブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)
a0114469_15221811.jpg
*魚介のベリーヌ
a0114469_15223639.jpg
*地鶏のリエット
a0114469_15225250.jpg
*サーモンボール
*牡蠣のアクアパッツァ
*スモークピンチョス
a0114469_15231660.jpg
*プリン
今回もステキなレッスンでした
nao先生ありがとうございました
来年もよろしくお願いします


なんだかPCに向かう気力が出なくて・・・
ただここで皆さんとお話できるのや皆さんのところに伺うのもとっても楽しいので
ぼちぼちゆるゆるな更新となります
こんな私ですがよろしくお願いします
[PR]

by miu-miu43 | 2011-12-22 15:31 | お料理

お料理教室♪

夏休みがあったので久しぶりとなるお料理教室へ・・・
今回は和食・・・すご~く楽しみに行ってきました

秋のテーブルはシックでお重もステキで・・・
a0114469_16532425.jpg
a0114469_1653345.jpg

このお重は漆器に見えるけどプラスチック?なのでお手入れも簡単だそう♪♪♪

このお重に9品を詰めていきます
出来るのかしら?と思っていましたが流石nao先生主婦の知恵がた~くさんでささっと出来ました。

a0114469_1658071.jpg
盛り付け後の全体はこんな感じ・・・
a0114469_16591341.jpg
*モロヘイヤのすり流し
a0114469_16595849.jpg
*ホタテの炊き込みご飯
*なすの和え物
a0114469_170837.jpg
*マグロとアボガドの生春巻き
*エビのカキピー揚げ
*鶏の豆腐団子
*じゃが芋まんじゅう
*牛肉のしぐれ煮
a0114469_1701994.jpg
*鮭のかす汁

そして、デザートは
a0114469_1752969.jpg
*包みわらび

どのお料理も美味しくて・・・
絶対家で作ろうと思いました

デザートのわらび餅もレンジで作れるので簡単です!!!

次回はクリスマスメニュー・・・楽しみだなぁ♪♪♪

nao先生・・・楽しいレッスンありがとうございました^^
次回もよろしくお願いします
[PR]

by miu-miu43 | 2011-10-05 17:09 | お料理

久しぶりのお料理教室・・・

2ヶ月ぶりになるのかな???
久しぶりにお料理教室に行ってきました001.gif

今月は洋食で夏のメニュ~^^
テーブルも夏~~~な涼しげです
a0114469_14441490.jpg
a0114469_14444520.jpg


お料理が並びました~~~
a0114469_14452357.jpg
a0114469_14465568.jpg
*枝豆の豆乳スープ・二層仕立て
a0114469_14471434.jpg
*牛タタキのミルフィーユ
a0114469_1447276.jpg
*鯛のパピヨット
a0114469_14484599.jpg
*イカと夏野菜の冷製パスタ
そして、デザートは・・・
a0114469_14474597.jpg
*シュワシュワゼリー

どれも美味しかった~~~
[PR]

by miu-miu43 | 2011-07-07 14:54 | お料理

ひゃぁ~~~~∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

昨日までの雨が嘘のように今はいいお天気なりました
久し振りにPCの前に座っています
気が付けば一ヶ月も放置していました
体調を崩していたんではなくてなんとなくPCから遠ざかっていました・・

その間もお出かけもせずぼ~っと過ごす毎日・・・

そんな中、やっと手に入れたものがありました

a0114469_1421287.jpg
シャスールのお鍋!!!
可愛いピンク色☆
ルクにするかストウブにしようかとネットで検索していましたが
お料理教室の先生がお勧めしてらっしゃったので
大阪駅に出来た伊勢丹に見にいってきました

ここはルクルーゼやストウブそして国産の物やシャスールと全ての商品が
手にとって見れるので吟味して買いました
使ってみて・・・購入してホントによかった~~~060.gif

a0114469_148471.jpg
a0114469_149821.jpg


煮物もご飯も美味しく出来るんです!!!
今もポトフをコトコ炊いています

最近取ったお花・・・
[PR]

by miu-miu43 | 2011-05-24 14:14 | 出来事

お料理教室♪

気が付けばブログ全然更新出来ていません007.gif
のろのろな更新ですがよろしくです^^

今月もお料理教室へ・・・
今回は和食した
a0114469_16472694.jpg
春らしいテーブルコーディネート・・・

お料理が乗せられると・・・
a0114469_16501888.jpg
a0114469_16524795.jpg
*水菜とうす揚げの和え物
*手作りがんも
a0114469_16552323.jpg
*野菜たっぷり煮魚
a0114469_16555316.jpg
*クルクルちくわ
*牛肉のロール寿司
*コリコリ鶏団子の豆乳味噌汁

a0114469_1715799.jpg
*抹茶蒸しパン

全部美味しかった~~~~!
特に煮魚がお野菜と炊いてるのにお野菜が魚臭くなくていいお出汁を
吸っていて美味しかったんですよ!
がんももあっという間に出来ちゃうし・・・。

今回もありがとうございました060.gif

昨夜、和え物は作りました001.gif
[PR]

by miu-miu43 | 2011-03-09 17:05 | お料理